テニス強くなろう!SHUICHIテニス超実践練習会

テニス強くなろう!SHUICHIテニス超実践練習会

テニススクールは練習ばかりで試合ができないあなたへ!
1人で参加しても最低2回は試合ができるSHUICHIテニス超実践練習会

LINE@にて開催情報を配信しています。

テニス強くなりたかったら上記のバナーを今すぐクリック!!

【テニス女子ダブルス】2018年・全米オープンテニス注目選手は?

こんにちは!テニスコーチの永田修一です。

男の人っていつまでも子供ですよね、最近キックボクシング始めました。1ヵ月くらいたったまだまだ初心者です^^

 

テニスのコーチとして考えますが、キックボクシングに限らず上達には似ているところがあると思います。

キックボクシング初心者の僕が、キックボクシングの上達のためにしていることは

 

  • レッスンに休まず継続して通う事
  • プロの試合をみること

 

この2つです。

 

僕は観るよりプレイする方が好きですし、正直まだ何をやってんだか全然わかりません(笑)

わかるのはKOした、どっちが優位かくらいです。

ですが、

 

  • 見ていればコツを掴めること
  • 好きなタイプの選手を見つけて参考にすること
  • キックボクシングを好きになる

 

これを期待して試合を観ています。

 

特にテニスの生徒さんを見ていると、好きなタイプの選手を見つけて参考にしている人は上達が早いです。

まわりのテニスコーチでもそうですが、テニス観ている人、テニス好きな人はテニスが楽しそうです。アイデアが沢山あります。

 

テニス初心者の方も同じ、プロの試合を観ましょう!

そこでもうすぐ8月末に4大大会の最後、全米オープンがあります。(4大大会とは?

【テニスが上達する近道】世界のトッププロ同士の試合が見られる四大大会とは!?

2018.02.23

 

 

日本人って実はダブルス強いの知っていましたか?

杉山愛選手の活躍、ヒンギス選手の復帰・引退等々、女子ダブルスは日本人も活躍し盛り上がります。

そこでテニス女子ダブルスの注目選手を紹介します。

 

期待の日本人ペア!穂積・二宮ペア

1955年の全米オープン・混合ダブルスで宮城・加茂ペアが優勝して以来、日本人の4大大会優勝はありません。

それが今年(2018年)の全仏オープンで2人の日本人が活躍しました!

名前は二宮・穂積選手。

グランドスラムで元々ベスト4になったりと活躍していました。

先の全仏オープンで、日本人ペアとして初めてグランドスラム決勝の舞台に立ちました。

 

結果は準優勝!惜しくも優勝とはなりませんでしたがこれから大注目の2人です。

 

2人のベースとなる戦術は雁行陣。(ダブルスの基本戦術・雁行陣とは?

プロなのでスピードが速すぎてついていけないところもありますが、並行陣に比べると雁行陣の方が初心者の方も参考になります。

ウィンブルドンでは別々のペアで出場されていましたが、二宮選手は準決勝まで進出。

次の全米オープンで組むかはわかりませんが、日本人ペアの優勝、是非とも見てみたいもんです^^

全仏オープン、ウィンブルドン優勝チェコ人ペア:シニアコバ・クレイチコバ選手

全仏オープンで二宮・穂積ペアの優勝を阻んだのが女子ダブルスランキング2位の選手を含むチェコ人ペア(シニアコバ選手・クレイチコバ選手)でした。

なんとシニアコバ・クレイチコバ選手は全仏オープンの後のウィンブルドンも優勝しています!

これは絶対注目ですね。戦術は穂積・二宮ペアと同じが雁行陣。

 

全仏オープンとウィンブルドンの違いから全米オープンを考える

全仏オープンはクレイコート、土のコートでウィンブルドンに比べて球足が遅いです。

球足が遅いコートでは頑張れば走って取れるのでストローカーもより活躍できます。

なので全仏オープンでは並行陣ではなく、雁行陣で戦うペアも多いです。(並行陣のメリット

逆にウィンブルドンは球足が早いので並行陣になるペアも多い、今までのセオリーです。

球足が早ければ並行陣、球足が遅ければ雁行陣。

でもそれでもウィンブルドンを雁行陣で優勝したシニアコバ・クレイチコバ選手は凄い。

ちなみに全米オープンの球足は全仏オープンとウィンブルドンの中間の速さです。

そんなところにも注目です。

 

日本人2人の優勝を阻む並行陣ですが・・・

全仏オープン決勝ではどちらも雁行陣でしたが個人的意見、またコーチの一般的意見としては

雁行陣は並行陣に比べて

 

  • 脚力、フットワーク
  • スピン

 

が基本的には一般プレーヤーには難しく、試合で勝ちたいとなったら筋トレ、ジュニアのようなスピンがかかったボールが必要となってきますので段々と並行陣にシフトしていくことをおすすめします。(おすすめの並行陣のメリット

多くのテニスコーチが並行陣をおススメする理由は!?

2017.08.01

ですが、ある程度基本の雁行陣が上手くなった上で、並行陣の練習をしていくようにしましょう。

基本があっての並行陣です。

 

と、話がそれましたが並行陣になるペアには二宮・穂積ペアもどう戦うかにも注目です。

 

まとめ

プロの試合をみてコーチに言われたことを目で見て確認するも良し、エンターテインメントとして楽しむも良し、ただ見て新しい気付きを発見するも良しです。

4大大会って日本時間とずれている時が多くてうちにDIGAが導入されてからよく見るようになりました。

試合を観るならWOWOWとレコーダーあった方が絶対に良いです。真面目に。



 

テニス観戦も楽しんでいきましょう!

失礼いたします^^


漫画「BLUE GIANT」から学ぶ!テニスをする上で大切にしたい事とは!?

テニス経験20年以上のぼくが、

テニスをする上で大切にしておきたい、

「10のこと」

を、大好きな漫画「BLUE GIANT」を読みながら考えてみました。

テニスはメンタルに大きくかかわるスポーツなので、意外と大切なことを見失いがち。

是非この機会にダウンロードして確認してみてはいかがでしょうか?

ダウンロード特典として、体験者割引特典を付けることにしました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

テニス歴20年  メンタルトレーナー3級・2級保持者 名門テニススクールにおいて全国大会に出場する選手を対応輩出。感覚的なコーチングではなく理論的なコーチングには定評があり、テニスは強くなる前に楽しむ、その結果強くなるという考えをもとにコーチングをしている。